東京でこども写真館を利用するならココ!

プレシュスタジオとスタジオアリスの2社限定比較コンテンツ

プレシュスタジオとスタジオアリスの2社限定比較コンテンツ

 

 

プレシュスタジオとスタジオアリスは両方とも子ども専門写真館を運営しています。
ではこの2つは具体的にどんな違いがあるのでしょう。

 

 

2社の概要とは?

〇プレシュスタジオ

ディッグ・フィールズ・アンド・コー

【詳細】

会社名:ディッグ・フィールズ・アンド・コー株式会社

住所:〒135-0062 東京都江東区東雲1-9-11 東雲キャナルコートCODAN 11号棟223

 

 

こちらは住宅をまるまる一軒貸し切るタイプの子ども専用写真館です。
基本的に、閑静な住宅街の一角に店を構えていることが多いです。
現在では、全国に18店舗のお店があります。

 

〇スタジオアリス

株式会社 スタジオアリス

【詳細】

会社名:株式会社 スタジオアリス

住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目8番17号 大阪第一生命ビル7F

連絡先:06-6343-2600

これは、イオンなどの大型ショッピングモールの一角やテナントを貸し切って店を構えているタイプの子ども専用写真館です。
ショッピングのついでに行くことができるので利便性に優れていると言えます。
現在、全国に500店舗以上のお店があります。

このようにプレシュスタジオは比較的規模が小さいのに対して、スタジオアリスは大規模な展開をしています。

 

2社を徹底比較しよう!

まず、撮影メニューに関してはただ写真を撮るだけのシンプルなサービスを行っているのがプレシュスタジオで、逆に色々なオプションが付いているのがスタジオアリスです。
ではスタジオアリスのオプションサービスとは具体的に何なのでしょう。
ここでは撮影メニューの種類と共に見ていきます。

◆マタニティーフォト

これは芸能人や海外のセレブが行っている写真撮影です。
主に妊婦の女性が、赤ちゃんが生まれてくる前の貴重な姿を写真に収めます。
お腹がぽっこりとしており生まれてくるわが子に期待を膨らませている瞬間を撮ることができるので近年かなり人気となっている撮影メニューです。

そして、スタジオアリスではこのマタニティーフォトを撮影するだけでなく、オプションとして無料のマタニティセミナーを受けられます。
例えば助産師の方が妊娠中の過ごし方をレクチャーしてくれたり、インストラクターによるヨガレッスンを受けられるのです。
またセミナーを受けた方全員にオリジナル3面台紙やウォールデコレーションカードをプレゼントしてくれるので色々とうれしい特典があります。

◆お宮参りフォト

これは赤ちゃんが生まれてからだいたい1か月くらいの時期に、神様にこれからの健やかな健康を祈念するときに撮るものです。
家族と一緒に撮ることが多いです。

また、スタジオアリスでは「ねんね撮影」を行っています。
これは子どもに人気のミッフィーのキャラクターと一緒に撮影が行えるもので、まるでわが子がアニメの世界に入り込んでいるような写真が撮れます。
ミッフィーと一緒に撮影ができるのはスタジオアリスだけです。

◆七五三フォト

日本は昔から3歳と5歳と7歳のときに神社にこれからの幸せを願ってお参りするのが風習となっており、そのお祝いとしての写真の撮影をしています。
基本的に11月15日にするのが普通ですが、最近では時期をずらして都合のいい時に写真を撮っています。

ここで、スタジオアリスでは可愛いディズニーのキャラクターと一緒に写真を撮影することができます。
またミッキーやミニーといった定番のキャラクターだけでなく、白雪姫やシンデレラなどのプリンセスとも撮影できるので、ディズニーが大好きという子どもにはピッタリです。
このようにスタジオアリスはディズニーのキャラと記念撮影ができる数少ない写真館です。

◆お誕生日フォト

誕生日というのはとても大切な記念日です。
この日に記念写真を撮るという家族はたくさんいます。
毎年、わが子を写真に収めることでどれくらい成長しているかを確認することができますし、大切な記録にもなります。

またスタジオアリスは1歳の誕生日を迎えた子どもに対して「Dreaming Birthday」

2歳の子どもは「Enjoy Birthday」といったように年齢に沿ったテーマで撮影を行っています。

そのため年齢に応じての成長が分かりやすく残すことができます。

◆入園や入学、卒園や卒業フォト

人生の大事な節目と言えば入園や入学、卒園や卒業です。
これは日本人であるならば何度か経験するものです。
幼稚園、小学校、中学校など節目は色々あります。
その際に、写真を撮るということも多いでしょう。

そしてスタジオアリスでは、袴や着物といった節目にピッタリな衣装の無料貸し出しサービスを行っています。
その種類は豊富でなんと500種類以上の衣装が用意されているのでお好みのものを選べます。
またプレシュスタジオも同様に行っていますが衣装の種類は比較的少なめです。

主な撮影メニューは以上となっています。
スタジオアリスでは色々なオプションやサービスが充実していることが分かります。
それに対してプレシュスタジオは撮影メニューに関してはスタジオアリスと同様のものを行っていますが、このようなオプションサービスは行っていません。
しかしプレシュスタジオにはスタジオアリスにはない撮影メニューがあります。

◆犬と一緒のフォト

プレシュスタジオの撮影メニューの中には、自分で飼っている犬と一緒に写真が撮れるサービスを実施しています。
これは5キロ以内の犬限定となっていますが、もし可愛い愛犬と一緒に写真を撮りたいと考えているのならフレッシュスタジオがいいでしょう。
家族の一員ともいえるべき愛犬と写真を撮ればきっと一生の思い出になります。

◆大人のみのフォト

さらにプレシュスタジオでは30代や40代といった大人のみ写真も撮影しています。
しかし「こども専用の写真館なのに大人のみで大丈夫なの」と不安になる人もいるでしょう。
ですが大人の撮影は背景をシックなものにして雰囲気を演出するので、違和感を感じることなく写真を撮影できるので安心です。
大人のみの撮影も任せられるというのは大きなメリットです。

 

料金体系は一体どうなっているの?

利用しようと考えている人で一番気になるのが写真撮影に関する料金です。
これはいったいどれくらいかかるのでしょう。

〇スタジオアリスの場合

スタジオアリスの場合はまず撮影料の3000円がかかります。
それに加えて商品料金として必要に応じて以下のような費用が必要です。

・写真台紙
・ポストカード
・フォトフレーム
・写真小物
・キーホルダー
・携帯ストラップ
・缶バッジ
・シールプリント

これらは全部頼まなければいけないというわけではなく自分が欲しいアイテムだけを選んでその分だけ払います。
また撮影料と商品料金を支払えば、メイク・髪型セットや衣装のレンタルや着付けなどは無料なのでそれらの費用に関して心配は要りません。
またお得なセットもあるので、少しでも費用を抑えたいと考えているのならセットを頼んでみるのもいいでしょう。
相場としては安くて3万円くらい、高いと10万円近くするのでかなり幅があります。

 

〇プレシュスタジオの場合

こちらでは基本料金として平日撮影すると2万7千円から3万円くらい、休日だと3万円から3万9千円くらいかかります。
この基本料金は季節によってことなり1月や2月は安いですが、忙しい10月から12月あたりは高めに設定されています。
そのため少しでも料金を節約したいのなら10月から12月は避けた方がいいです。
またこの基本料金には以下のものが含まれています。

・撮影料
・データディスク
・メモリーブック
・簡単なメイク

そして、この基本料金の他にオプションとしてアルバム台紙やフレームを頼みたい場合は別途料金を払わなければなりません。
また着物や袴を着付けする際にも料金が発生するので注意しましょう。
料金の相場としては3万円から5万円くらいが多いようです。

 

自分に合う方を選ぼう!

プレシュスタジオはあまり余計なオプションがないので料金もあまりかかりません。
それに対してスタジオアリスは色々なオプションがありますが少し料金が高くなる傾向があります。
ですから「余計なオプションはいらないから写真だけ取って欲しい」「かかるお金を節約したい」という場合はプレシュスタジオがいいです。
それに対して「ただ写真を撮るだけじゃ物足りない」「オプションに興味がある」と考えている人はスタジオアリスがいいでしょう。

サイト内検索
東京のこども写真館ランキング
プレシュスタジオ
ライフスタジオ
アトリエ木下
スタジオアリス
スタジオキャラット